教育・研修制度           

             

勉強会・研修への取り組み

Seminor

資格取得支援           

薬剤師教育が6年生になり、既卒薬剤師の更なる資質の向上が求められています。
社会が薬剤師に求めるものもより広範囲に高度になってきています。
時代の変化に合わせ、常に新しい情報を提供できる薬剤師であるために日々の
努力が重要になってくると思われます。

認定薬剤師については、日々の業務と並行しながら学びたい!
という社員にしっかりと応えるよう、また負担を少なく取得できるよう、e-ラーニングの受講料の全額負担等でバックアップを行っております。

集合研修 ○薬剤師会  ○メーカー主催勉強会
○学会参加  ○e-ラーニング

新入社員研修

学生から社会人への意識の切り替えを行うため、言葉遣いや身だしなみ、電話対応といった基本的なマナーを身に付けます。
また、薬剤師は薬のスペシャリストとして対応していくことが求められるため、基礎的な知識や技術の習得も行います。
そして、「医療人としての心構え」を学ぶことに一番力をいれています。

勉強会

知識向上のため、月に2~3回のメーカーさんによる新薬を中心とした勉強会を開いております。
主な処方せん応需科目に応じた疾患別勉強会や、メーカー担当者による医薬品勉強会など、知識を習得する機会を数多く設けています。

社内ミーティング

月に1度程度、社内でのミーティングを実施しております。現時点の状況確認や、薬歴を充実させるための工夫を話し合ったり、インシデント報告等をし、よりよい薬局づくりを目指しております。

薬剤師会の勉強会

静岡県薬剤師会による、研修会や講習会に各店舗ごとで積極的に参加し、薬剤師としてキャリアアップを目指す人をサポートしています。

マナーセミナー

Seminor

当社では、外部の講師を招きマナーセミナーを開催しております。

セミナーでは
・医療スタッフとしての基本マナー
・好感・安心感を与えるマナーの基本
・第一印象の重要性
・好感・安心感を与えるポイント
・挨拶コンテスト

この5点を中心に、実践を交えたセミナーを1回約3時間にわたり研修をしていただきました。

当スタッフは”薬 を通じて皆様の健康のお役にたちたい”という信念のもと、お客様一人ひとりに合った接客をさせていただいていますが、日々の業務の中で、改めてできていなかったことや、接客に関して知らなかったこと、知っていてもできていなかったことなど改めて気づかせていただきました。
また、実践を交えたことで、お客様側の気持ちも深く学ぶことができました。

今後は、”マナーとは相手に対する思いやりの気持ちが形になったもの”ということを心にとめて、基本的な身だしなみはもちろん、来ていただいた患者様に満足していただけるよう、日々の業務に生かしていきたいと思います。

フラワー薬局グループ本部事務センター
054-639-6939

フラワー薬局

〒425-0077 静岡県焼津市五ヶ堀之内143番地の4

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